[学生レポート] 受講者の立場からの意見

Accessed on May 9, 2020

東京大学でオンライン授業を3週間受講して <課題・対策・リクエスト>


*受講者に必要な配慮について整理されています.以下は記事を読んでのメモです.

・オンライン授業に慣れない時期→慣れてからと課題が変わることを念頭におく

・紙資料の配布がない前提だと、デバイスorモニターを2つ以上もっていないと、教員スライドみつつ、別の資料を確認することはかなりきつい.同様のことが演習系でもおそらくいえる.操作手順をスライドで事前に説明したとしても、それが見れないと、いくら自宅でできる演習だったとしても操作手順確認しながら、というのが成立しにくい

☞解決策:できることに限りがあることを認識して課題をシンプルにする、分割する

・上記の前提にたって、学生自身は教員が話しているスライドとは別のスライドに戻りたいといったことが自由にしにくいことを念頭におく

・ディスカッションは、対面で表情がわかる授業とオンラインでは異なること、学生自身がオンラインのディスカッションや心得ておくとよいルールがよくわからない(そもそもウエブ会議の経験がほとんどない)ことも、とくに新入生は想定して進めたほうがよい


オンライン教育・リンク集

管理人がチェックしたウエブサイトを投稿していくサイトです.主にオンライン教育に関する備忘録的投稿ですが、ときどき管理人の研究テーマに関するものも混ざっています.管理人について:大学教員です.情報リテラシー、文献検索、疫学、医療統計などを含む科目を担当しています.

0コメント

  • 1000 / 1000